笹焼き:幼児(7月8日)

グランドで笹焼きをしました。

皆でお願い事を書いた短冊を神様にみてもらえるようにと願いながら「たなばたさま」と「七夕まつり」を唄って火を付けました。竹が燃えて煙があがると「すご~い!大きな火」「神様見てくれるかな?」と子ども同士で話す姿が見られました。

最後にみんなで「願い事がかないますように」とお祈りをして終わりました。

七夕の集い(7月7日)

ランチルームで七夕の集いに参加しました。

「たなばたさま」や「七夕まつり」を元気よく歌いブラックシアターをみました。

暗くなりブラックシアターが光ると「うわ~!きれ~い!」「光ってる~」と大喜びの子どもたち。Hなしが始まると最後まで集中してみていました。