にっこりキッズ:虹組(5月10日)

今日は、大阪府民共済主催のにっこりキッズに参加しました。

初めに映画紙芝居で「信号は青の時に渡ろう」「車の側では遊ばない」「知らない人にはついて行かない」などの交通ルールを手遊びや歌を通して教えてもらいました。

「にっこりマンボダンス」では、映像をみながら一緒に身体を動かしてダンスをしました。

最後に、クマやワニになりきって身体を動かし遊んだり、ストレッチやゲームを楽しみました。

さくらんぼ狩り:虹組(5月9日)

今日は高槻にある同法人の高齢者施設「高槻けやきの郷」にさくらんぼ狩りに行きました。

バスの中では初めての場所に行くことにワクワクしている様子の子どもたち。

さくらんぼの採り方を教えてもらいクラスごとにさくらんぼ狩りを楽しみました。

高い場所にあるさくらんぼは脚立に登り頑張って採っていました。

採ったさくらんぼはその場で「おいしいね」「甘いわぁ~」と話をしながら食べていました。

漢字あそび研修

 4月30日(土)9:00~12:00までランチルームで漢字あそびの研修を受けました。

登龍館の下店講師から漢字あそびの進め方や漢字絵本の話し方のポイント等研修を受講しました。

この研修を受けて、子どもたちとの漢字あそびや立腰に取り組んでいきます。

いちご狩り:星組(4月27日)

今日は、京都府八幡市にあるブリティッシュガーデンにいちご狩りに行きました。

バスの中ではいちごや春、乗り物や動物に関するマルバツクイズをして盛り上がりました。

現地に着くとブリティッシュガーデンの方にご挨拶をして、いちごの取り方や注意事項を聞きました。

みんなワクワクした気持ちを抑えつつ、静かに聞くことができていました。

「先生これおっきいよー!」「いっぱいとったよ!」ととっても嬉しそうな星組さん♩

大きなイチゴを頬張って「美味しい!」「もう一回取ってくる!」と何回もおかわりに行くお友だちもいました。

いちごを食べた後はお弁当を美味しく食べました!

イチゴに負けなくらいお弁当も嬉しそうに美味しそうに食べていた子どもたちでした。